Got an error: Can't locate paint.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate mail.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate postcontrol.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate filter.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate quality.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5) at bbsnote.cgi line 4692. Content-type: text/html Expires: 0 Pragma: no-cache ぶるくるけいじばん
文字のみ投稿・お絵描き・アップロードいずれも大歓迎です

HOME更新返信順カタログ文章/画像投稿削除編集管理設定


[105] 三太以外は理解不能  
■ゆないあ  投稿日:2007/11/17 (Sat) 20:41:17    
IMG_000105.png  ( 14 KB / 300 x 600 pixels ) by Upload
8話で「このレコードはうちにあと10枚あるからさ」って言ってるんですが、
(なぜ10枚も・・・?)と考えた自分なりの推測です。

はたから見たら同じでも、微妙に違ってたり用途別になってたりするんじゃあ?ってところです

■No name  -2007/11/18 (Sun) 10:10
> 8話で「このレコードはうちにあと10枚あるからさ」って言ってるんですが、
そういえば、最近ですけどフィギュアのマニアの記事で、観賞用と保存用を買っておくみたいなの
見たことあります。
やっぱり三太くんはマニアなのですねー

■ゆないあ  -2007/11/18 (Sun) 10:23
「まったくマニアってヤツは…」
と笑い飛ばしたいところですが、
実はうちには だぁ!の1巻が2冊あったりします。

あ、いや決して観賞用と保存用ってわけじゃなく、
最初に買った第11刷(01-03-26)と古本屋で探した第5刷(99-08-19)で内容が一部違うからなのです。
具体的には12ページ「いやースマンスマン!」のコマに天使がいる/いないの違いがあります

…って、これじゃあまるで マニアみたいじゃないですかっ

■No name  -2007/11/18 (Sun) 12:47
> 最初に買った第11刷(01-03-26)と古本屋で探した第5刷(99-08-19)で内容が一部違うからなのです。
普通は同時に並べて読んでも気がつかなさそう。
古本屋さんで見ただけで、コマの違いに気がついて買ってくるなんて、マニア以上?かも。

■ゆないあ  -2007/11/19 (Mon) 22:03
>古本屋さんで見ただけで、コマの違いに気がついて
いえいえ、さすがにそんなことできたらマニアを通り越してプロ(?)の領域です。
「天使がいる版」をわざわざ探し求めたのです。
話すと長くなるのですがことの経緯はこうです

ある日だぁ!について検索しつつネットを彷徨っていると、気になる記述が。要約すると「ピキピキエンジェルの元ネタはコミック1巻の天使」というものでした。
ところが手持ちのコミック1巻(第11刷)の該当箇所を横から見ても裏から透かして見ても天使なんかいません。
気になってさらに検索を続けていくと別の意見も。「1巻の天使は『なかよし』の誌上企画によるものでピキピキとは無関係」。どうやらこちらが正解に近いように思います。
ここからは推測ですが、初版から少なくとも第5刷まではいたこの天使、やはり誌上企画によるものでピキピキエンジェルはもちろんだぁ!とも無関係、それゆえに第11刷に至るまでのどこかの時点で削除修正されたのではないか、と考えます。
2つの食い違う記述のURLはブックマークし損ねてた為今ここで指し示すことはできませんが、かなり古めの文書だったような気がします。おそらく放送当時のだぁ!マニアの方々が記述したのではないかと。
もし放送当時にそんな論争があったとすれば、うらやましく思えるほど楽しそうです。

■No name  -2007/11/20 (Tue) 02:40
> ところが手持ちのコミック1巻(第11刷)の該当箇所を横から見ても裏から透かして見ても天使なんかいません。
ふーむ、コミックの前の版には「天使」がいるかもって推理して、古本屋さんに当たりをつけたのですなー
さすがです、目のつけどころが良いです。

> おそらく放送当時のだぁ!マニアの方々が記述したのではないかと。
マニアの方がたくさんいたのですねー、なんとなくうれしいです。

■ゆないあ  -2007/11/24 (Sat) 01:21
コミックス収録時に加筆修正されるってのはよくあることらしいですが、版によって削除ってのは珍しいことかもしれません。
 また、同様のことがアニメにもあるようです。
 別のアニメですが、放送版とDVD版の比較検証をされてるサイトがあって、ふとした興味でだぁ!はどうだろ?と自分で比べてみたことがありました。
 比較したのは第71話『七福神でおめでたい』、02年のBS2初回放送分と03年の地上波放送分のビデオです。
 結果は思った以上に変更箇所が多い、でした。
構図が引き気味/アップ気味だったり、スクロール(パンニング?)の仕方が違ったり、光のエフェクトが変わったり、中にはキャラ絵がまるっと差し変わっているカットもありました。
 並べてみないとわからないけれど、放送後にも細かく修正変更を加えるなんて、アニメ作りは大変なんだなーと思いました。