△HOMEに戻る
らくがきメニューに戻る

らくがき過去ログ

最新のページへタイトル一覧検索
2007-02-08   ぎゅうっ 
070208gyu.png 400×500 26K 前回前々回からのつづき)

 週に3本づつだぁ!を楽しみ続け、永遠にこの至福の時が続くのではないかとさえ思っていましたが、そういうわけにもいきませんでした。出会ってからわずか3ヶ月で最終回を迎えることになったのです。
 ルゥくんはいつかはオット星に帰らなければならなかったし、出会ったからにはお別れのときが来るのも当たり前といえば当たり前でした。最終回の数話前から間もなく終わるということを予感させる構成だったのでショックは少し和らいだように思います。そして最終回そのものもキレイにまとまっていたと思います。

 さすがにがっくりきましたが、教育TVとBS-hiの放送はまだ続いていましたから、気を取り直して今度は週に2本づつ楽しみ続けました。
 この頃、美香おねいさんのお話でだぁ!は2年間放送していたことを知りました。また同じ頃に「なかよし」を読む機会があり(ちょうど新☆だぁ!の初回でした)、教育TVの4月最初の放送「彷徨のライバル登場?」が第40話だということも。
相変らず全部で何話あるのかはハッキリしないままでしたが、まだまだ未見のエピソードがたくさんあるであろうことはわかりました。

 その年の夏インターネットを知り、最初に検索したのはだぁ!の情報でした。数あるだぁ!サイトを巡り、全78話であるということをはじめ、知りたかったことはなんでも調べられるネットの凄さを、だぁ!を通じて知ったのでした。

 しかし、ちょっとした不幸にも見舞われたりもしました。自分がだぁ!に出会ったのは2001年11月、放送開始からなんと1年半以上も気付かないでいたという事実も知ってしまったのでした。出会えただけでもよし、と思いながらやはり最初から見ていたかったとも思うのです。
 さらに、酷使したビデオデッキの調子が激悪になってしまいました。テープによっては全く巻き戻せなくなったり、再生時に画面が揺れたりするようになったのです。ただでさえ古いのに、度重なる録画再生に加えて一時停止して模写絵など描いてたのが致命的だったようでした。
 さらにさらに「宝晶インドか西遠寺」が放送されたときに、「あれ・・・?これ見た記憶がある・・・」と気付きました。つまり、だぁ!とのファーストコンタクトは2001年11月「彷徨の幼なじみ」ではなく「宝晶インドか西遠寺」だったのです。2001年9月(もしかしたら7月?)にだぁ!と出会っていながらその後見逃していた自らの不明を呪いました。
[ 07-03-04 追記 ] 「宝晶インドか西遠寺」地上波初登場は2001年7月29日です。(参照:TVアニメ資料館/『だぁ!だぁ!だぁ!』のページ

 何度か予約録画に失敗した回もあったりしましたが、度重なる再放送のおかげで補完でき、無事全78話を視聴完了。勢い余ってこんなサイトを立ち上げてみたりして現在に至る、といった感じです。
 だぁ!以降アニメをよく見るようになりましたが、いまだに心のベストテン第1位を占め、折に付け繰り返しくりかえし見てしまうだぁ!はやっぱりスゴイと思うのです。

 その後ボロボロのビデオデッキがどうなったかというと・・・実はまだテレビ台の中にいるのです。(現在は御役御免です。お疲れ様でした)


2007-01-21   だぁ!無情 
070121cosette.jpg 375×500 48K
桜井監督×主役のコゼットに名塚さんってことでとりあえず見てみた「世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット」(BSフジ日曜19:30)。
さすがに「世界名作劇場」だけあって至ってマジメな感じです。今のところ。ただ、次回予告の部分だけは「だぁ!」的なすっとぼけた造りになってた印象です。

「名作劇場」はフランダースの犬をはじめ 今までひとつもまともに見たことがなくて、今回も1年間見続けられる自信はありません。が、だぁ!的なモノをぼんやりと期待しつつ、もうちょっとだけ見てみるつもりです。


[ 07-03-04 追記 ] だぁ!無情その2 (けいじばんから再掲)


2007-01-14   ぺたんこ座り 
070114petanko.jpg 340×500 34K 前回からのつづき)

たくさんのラッキーとたくさんのハッピー・・・それはいうまでもなく「だぁ!」に出会えたこと、そして運よくだぁ!ワールドを広く知ることができたことです。

第一のラッキーは、最初に見た第33話「彷徨の幼なじみ」がだぁ!には数少ない前後編形式だったことです。どうしても後編の第34話「彷徨の約束デート」を見逃したくなかったがためにビデオ録画するようになりました。そして録画を始めた頃のだぁ!が特に面白いエピソード(だぁ!は全編面白いのですがその中でも特に)が連続していたのもあって結果として毎週見るようになりました。「さよならワンニャー」「温泉」「アイドル」・・・あっという間にすっかりだぁ!のトリコです。
ずいぶん後になって気付いたのですが、この辺りはストーリー的にだけではなく「絵」も相当に安定していて、未夢もかわいい(未夢は大概かわいいのですが特に)のです。

さらに教育TVに加えて、BS2でもだぁ!が放送されていることを知ったのもラッキーでした。BS2については、急遽そろえた原作コミックスの帯に書かれた番宣で知ったような記憶があります。BS2(本放送)分は「シャラク星のテル来る」から録画テープが残っています。

さらにさらにBSハイビジョンでも放送されていることに(確か新聞のTV欄で)気付くというラッキーが重なりました。幸いなことにBS-hiをデジタルでもハイビジョンでもないけれど視聴できる環境にありました。録画は「三太ボーッと遊ばれる」からです。

後追い組の特権でしょうか。大好きになったアニメを週に3本づつ視聴できるというハッピーな毎日の始まりです。のちに「至福の三ヶ月」と呼ばれる(←?)だぁ漬けの日々です。(下図参照)
あまりの面白さに一度見終わったらすぐに巻き戻してもう一度、なんてことも日常的でした。それまでTV映画をたま〜に録画するだけだったビデオデッキは突然フル稼働状態になりました。

しかし、だぁ!にのめりこんでいく程にさまざまな疑問点も生じてきました。
なぜあちこちの局で別々の話を放送しているのか。全部で何話くらいあるのか。魔法を使ったり変身したりするわけでもなく、それどころか何の取り柄もない主人公である未夢がなぜこんなに魅力的なのか。当時はネット環境がなく情報が圧倒的に不足していました。しばらくの間「未夢と彷徨はいとこ同士」だと信じていたくらいです。

明けて2002年のお正月、アニメ宝箱という正月特番が放送されました。実写版未夢が登場するという衝撃的な内容でしたが、それまでのだぁ!を第1話からダイジェストで解説してくれる親切な番組でした。まさに自分のためにわざわざ用意してくれた番組なのではないか、と錯覚するほどでした。全くNHKってのは度重なる再放送に加え正月特番まで用意してくれちゃって・・・イカす局です。
BS2の放送でナビゲートをしてくれる美香おねいさんのお話や原作コミックスとも合わせてだぁ!世界の全体像がぼんやり見えてきた頃、そのBS2が急展開を見せ始めました。どうやら最終回が近付いているようなのでした。(もうちょっとだけつづく
至福の三ヶ月


2007-01-07   あれ・・・? 
070107are.jpg 600×600 48K
 ある日曜日の夕方のことでした。
何の気なしにつけていたTVでやっていたのは、ちょっと変わったアニメでした。
次々と登場人物が出てくるのに、その物語はどことなくゆっくりのんびりした雰囲気を出していました。
あきらかにヒトではないおしゃべり猫がおさんどんをしていたり変身したり赤ちゃんが宙に浮いたままだったりと謎だらけな展開でしたが、それよりなにより気を引かれたのは主人公らしきオトコノコとオンナノコでした。
お年頃(?)なのにまるで女の子にキョーミなさそうなオトコノコと、そんなオトコノコをいぶかしく思う気持ちが恋の始まりだとはまだ気付かないでいるオンナノコ。今時めずらしいくらいの淡く、甘酸っぱいストーリー。そういったお話が大好きだったので、少し本腰を入れて見続けることにしました。

 これが私とだぁ!だぁ!だぁ!の出会いです。
時に2001年11月18日日曜日、見ていたのは第33話「彷徨の幼なじみ」だったのです。

 物語はその後、オトコノコの幼なじみのオンナノコが登場、にわかに加速していきます。王道ともいえる、恋のライバル出現!といったところでしょうか。数年ぶりに再会した幼なじみのふたりは昔話に花を咲かせます。話に割り込めるはずもなく、ただ笑顔で立ちつくす主人公のオンナノコ。なんだかわからない胸のモヤモヤに、心の中で「あれ・・・?」とつぶやきます。

 その瞬間に、このアニメにハマりました。上記の絵はそのシーンを描いたものです。恋と呼ぶにはあまりに淡く、嫉妬やジェラシー、疎外感といったものとも違う感じの、なんだかわからないものにとまどうオンナノコ。このオンナノコの行く末?を見届けたくなったのです。

 しかし物語はその日のうちに完結しませんでした。次週に続いたのです。日曜日、夕方6時とシッカと胸に刻み、その日のうちにビデオの録画予約を準備しました。それまでアニメというものを、TVをつけたときに映っていて面白そうなら見る、くらいのスタンスで見ていた私が、「アニメを録画して視聴する」といったスキルを身につけた日になりました。

 これがだぁ!だぁ!だぁ!道(←?)の最初の一歩であり、たくさんのラッキーとたくさんのハッピー、そして気付かなかったけれど、ほんのわずかな不幸の始まりでもありました。(つづく


2007-01-01   お正月用トップ絵 ハワイ2007 
070101hawaii.png 1000×1000 39K
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

[ 07-01-08 追記 ]
松も明けたのでトップ絵を最初のに戻しました
次のはまだできてないのです・・・


らくがきメニューに戻る
△HOMEに戻る